警報3日目

日直えひめ暮らし、本多です。

いや~、スゴい雨でしたね~。。。
ボクの住む双海は今朝も5~6時頃の土砂降りで警報が出まして、学校は3日連続で警報による臨時休校。こんなの初めてです。。。

7月7日は朝から豪雨が続き、ご覧の通りの状況(これはまだセーフな時ですがこの後溢れました!)。もちろん消防団も招集がかかりボクも水防活動にいきました。
場所によっては2年前の西日本豪雨災害のときよりはマシ、場所によってはそのとき以上という被害でしたが、幸い今回も人的被害はなく、どうにか今のところやり過ごしたというところでしょうか。

豪雨がいったんおさまり洪水が引いた跡。。。

今回も2年前と同じようにとても広範囲で様々な被害が出ていますね。被害に会われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

さて、雨のピークは過ぎたような感じもしていますが、まだまだ予報では雨が続きます。緩んだ地盤はこれからもしばらくは危険な状態が続きます。
皆さんも決してムリのないように、十分にお気を付けくださいませm(__)m