移住して気付けた自分の「強み」


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは☆松野町のヤザマです!

都会で暮らす方にはいまいちピンと来ない働き方かもしれませんが、移住者の中には仕事をいくつかかけ持っている人が珍しくありません。

私もその1人で現在、美容師桃農家のお嫁さん、そして、このえひめ暮らしネットワークの移住相談員の2足のみならず“3足のわらじ”で暮らしています。

都会で当たり前にしていたコトやもう必要ないかな?と思っていたコトが、移住したら思いがけず役立ったり、重宝されるコトもしばしばあります。

私の場合、「美容師」の仕事がソレ!

きょうは、移住以前の美容師の仕事が、自分の「強み」になったお話をしようと思います!

子どもの頃からの夢、美容師

子どものころから髪の毛をいじったり、オシャレをするのが大好きで、中学生の頃に「美容師になりたい」という夢を持つようになりました。

高校卒業後は美容師免許を取るために東京の美容専門学校へ進学し、就職を機に仙台へUターン。(今じゃ考えられないけど、当時は都会に出たくてしょーがなかった!w)

その後は、アシスタントとして下積みを経て、スタイリストデビューすると、月100名以上の指名をいただけるまでになり、夢だった美容師の仕事にやりがいを感じていました。

その一方、トイレや食事もままならないサロンワーク、営業後の会議や研修に身も心もボロボロに…

好きではじめた美容の仕事のはずなのに、気が付けば楽しくなくなってしまっていたのです。

その時のわたしは「美容と距離を置きたい」という気持ちでいっぱいで、 新卒から10年働いた会社を退職します。

移住して気付けた自分の「強み」

美容師の仕事を辞めたタイミングで、以前からあった移住の夢を叶えようと一念発起!

内子町地域おこし協力隊として新たな一歩を踏み出したのです!

そして、美容師とは全く無縁の観光振興がミッションの協力隊として活動するコトになりました。

内子町では、豊かな自然とあたたかいまちの人のおかげで、思い描いたとおりの移住生活を送ります。

 

一方仕事は、未経験分野の職種でわからないコトだらけ…。「自分は町のために 何ができるんだろう…?」と、何も行動を起こせていない自分に自己嫌悪し、半年ほど思い悩む日々が続きました。

そんな中、オチるとこまでオチたわたしに吹っ切れる瞬間が訪れます!

「わたしには 美容しかない!」

「美容から離れたい」と思っていたわたしの最大の武器は“美容”だというコトに気が付いたのです!

そーとなったらあとは前に進むだけ!(単純w)

美容師時代に身につけた着付けやヘアアレンジのスキルを使い、観光客に着物を着て内子の町並みを散策してもらう着物まち歩き体験(内子あでカワプロジェクト)の立ち上げを決意します。

そして、準備期間約6ヶ月。内子町のみなさんのご協力のおかげで、ついにカタチにするコトができました!

町内の方から寄付で集めた着物
内子のおばあちゃんたちが和紙で作った髪飾りを使用して、ヘアアレンジも
自分がモデルになってプロジェクトをPR!

プロジェクトがスタートすると、「着物で内子を楽しみたい!」という若い女性が国内外から続々と訪れ、内子の町並みが着物姿の観光客でにぎわいました!

そして、着付け体験に来てくれたお客さまは口々に 「素敵にしてくれてありがとう!」「いつもと違う自分になれた!」と言って、喜んでくれました。

そんなお客さまの姿を見た時、「人をキレイにするって楽しい!」という美容師になり立ての時の気持ちが蘇ったと同時に、置いてきたはずの自分のスキルが新天地で役に立てたコトがとても嬉しかったです。

その後、結婚を機に内子町を離れてはしまいましたが、まちの方のご協力のおかげでプロジェクトは継続するコトになり、現在も内子の観光コンテンツの1つとして観光客に楽しんもらえてでいるようで、ありがたく思っています。

https://www.we-love-uchiko.jp/taiken/3049/

その後、「内子あでカワプロジェクト」で美容の魅力を再確認した私は、結婚前にアイリスト(まつげエクステンションの技術者)の資格を取得し、現在は宇和島市の美容院に勤めています。

仙台にいる時は、まさか3つの仕事をかけ持ちながら生活するとは想像もしていませんでしたが、どの仕事も楽しく、とても充実した毎日です!

これを読んだ移住をお考えのみなさんも、何か自分の強みがきっとあるはず!

思いがけないところで人の役に立ったり、地域を変えるチカラになるかもしれませんよ(^^)