松野町新人協力隊を直撃!【動画アリ】


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!松野町のヤザマです!

最近、ダンナさんと松野町の魅力発信、移住促進を目的にYouTubeチャンネル「松野大好きヤザマ夫妻」を立ち上げました!

https://www.youtube.com/channel/UCY48xgj-ptklz1c1Nf2zAGw
ぜひ!チャンネル登録よろしくお願いします☆

先日、わが松野町の新人地域おこし協力隊員・井上さんを夫婦で直撃し、動画に出演してもらいました!

きょうは井上さんの活動や住まいについて、そして完成した動画をご紹介します☆

新人協力隊・井上暁博さん

今年の10月に着任した井上暁博さんは奈良県から移住し、 農業再生をミッションとして活動をしています。

以前は、飲食店を経営されていましたが、食材を自ら育てることに興味を持ち、「農業がしたい!」と一念発起!そんなときに松野町が農業ミッションの協力隊を募集していたことがご縁で移住されました。

移住から約1か月。現在、井上さんは農地を耕し、桃の苗木を植える準備をしています。

役場の農林課や県の営農指導班に協力してもらいながら耕した農地

本来、農業をゼロから始めるとなると、作物をつくるためのノウハウはもちろん、 農地や農機具もなくてはなりません。しかし、これらを新規就農者が不慣れな土地でそろえようと思ったら、莫大な時間や費用、そして、人脈も必要です。

しかし!松野町ではそれらを全面、全力サポーーーート!!!ヤル気さえあればまったくのシロウトでも安心して農業をはじめることができます!

農業を新たにはじめるのに地域おこし協力隊の制度を活用するのも1つの方法かもしれませんね(^^)

協力隊の住まいってどんなところ?

移住で重要な要素の1つが住環境ではないでしょうか?

地域おこし協力隊は行政が準備してくれた住宅で生活することになるのですが、住まいの形態は自治体によってもイロイロ。(わたしの場合は駅やスーパーが近いアパートでした)

松野町の協力隊は、基本的には一戸建ての空き家に住むスタイル。移住者が増え、空き家問題も解決できて一石二鳥です!

今回は、井上さんのお住まいに潜入しちゃいました~!

井上さんのお家は、平屋の一軒家。家の中もキレイにリフォームされて、日当たりもバッチリ!駐車場なんて10台は軽く停められます!w

なによりうらやましいのが、畑までの距離!先ほど見ていただいた井上さんが管理する畑は、実は家の目の前なんです!

気になる間取りは、全部で3部屋。その他に広ーい台所もあります! 1人で住むにはちょうどいい広さのお家です。

以前、土間だったようですが、現在は床張りになっていてめちゃくちゃ広々!

こんな風に協力隊が快適な移住生活を送ることができるのも、松野に来た移住者が心地よく暮らせるようにと空き家を一生懸命さがしてくれた役場の職員さん、その趣旨に賛同し、リフォームや掃除をしてくれた大家さんのおかげです!

お宅訪問、YouTubeで見れます!

イロイロ書きましたが、完成した動画を見てもらうのが手っ取り早い!w

リアルな地域おこし協力隊の活動や暮らしを見れるチャンスなので、ぜひ、ご覧ください☆

えひめに移住した人たちは、こんな風にたくさんの地域の方に支えられて生活を送っています。

愛あるえひめ暮らし、あなたもはじめてみませんか?(^^)