雨の日デート☆おさかな館へ行ってみた!【松野町】


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

みなさまこんにちは!松野町のヤザマです!

ダンナさんの愛車とパチリ!どこまででもコレで行きますw

以前もコチラのブログで書きましたが、わたしのダンナさんは移住してから新規就農し、桃をつくっています!

自然相手の農業ゆえ、雨が降ったら仕事はお休み。なので、2人でおでかけするのは雨の日というコトも結構あります。

先日も雨の日のお休みを利用して、家から車で5分のおさかな館へ行ってきました~!

愛媛で唯一の水族館!おさかな館

海なし町・松野町にあるおさかな館は、愛媛県内唯一の水族館!

夏休みやGWは県内外から遊びに来る方で駐車場がいっぱいになるほどの人気!

おさかな館は、道の駅「虹の森公園まつの」内にあるので、いっしょにお食事やお買い物も楽しめます♪

松野に住み始めてからもうすぐ2年になるヤザマ。実は、今回がはじめてのおさかな館!w 「近いからいつでも行けるし~」なーんて思って、逆に行ってないという典型的パターーンですね^^;

キュン死に寸前♡コツメカワウソ

さぁ、さっそく館内へ入ると、まず、出迎えてくれるのはおさかな館のアイドル☆コツメカワウソ!

こう見えて動物大好きなヤザマ。あまりの可愛さに発狂!そして、悶絶♡w

この日は、ラッキーなことにちょうどエサをあげるところに遭遇しました!

カワウソちゃんたちは、ふだんアジやおやつにキャットフードを食べているそう!

カラダのわりに結構な量、そして可愛い顔してガツガツ食べることに驚きました!w( ゚Д゚)w

わたし的にはまだまだ見たかったのですが、ダンナさんに促されて先へ進むことに・・・^^;

四万十水系の淡水魚がズラリ!

松野町は四万十川の支流、広見川が流れる町。おさかな館には、アユやハヤ、ウナギといった四万十川水系にすむ魚もたくさんいます。

ウナギやをアユ見るとついつい「おいしそう~!」と言ってしまう、食いしん坊夫婦^^;水族館はお腹がすきますね!(うちらだけ?w)

ふだんはなかなかお目にかかれない珍しい魚にも出会うことができます。

こちらのアカメは、おもに宮崎県と高知県の河口域に生息している貴重な品種です。

アカメから少し離れた台に乗って、アカメを見ると・・・アカメの目が光ってる!!!

暗い場所で光を反射すると角度によって目が赤く光るのが特徴で、ここから「アカメ」という名前がついたのもナットクでした!

世界最大級の淡水魚ピラルクの大水槽!

ラストはアマゾンコーナーへ!

ここでは、自ら発する電気でイルミネーションを点灯させるデンキウナギや水をかけると二足立ちするワニ「だいごろう」といったアマゾンに生息する魚や爬虫類が展示されています 。(現在、だいごろうの水かけイベントは休止中です)

微動だにせず・・・

そして、中でも目を引くのが世界最大級の淡水魚ピラルク! ゆったりと優雅に泳ぐその姿をアーチ形の水槽であらゆる方向から見ることができ、見ごたえたっぷりです☆

鏡越しから写真を撮るとピラルクたちと”映え”な写真も撮れますよ~☆

番外編!巨大モクズガニ!

松野町内の川にも生息していているモクズガニ。シーズンになると地元の人が罠をかけているようすも見られ、いもたきに入れたり、湯がいたりして食べられる松野の秋の味覚のひとつです。(※いもたき=芋煮)

松野では「ツガニ」と呼ばれています
このミソがうまい~☆

今年、町内で規格外の巨大モクズガニが捕獲されたことがTVや新聞でニュースになり、話題になりました!そのカニがおさかな館に展示されているということでダンナさんと楽しみにしていたのですが、残念なことにわたしたちが行ったころには寿命を全うされご臨終・・・( TДT)

しかーし!そのカニは冷凍保存されているということで特別に見せてもらうことができました~!

それがコチラ!!!

デ、デカイ!!!w( ゚Д゚)w

本来、モクズガニの寿命は約2年ほどだそうですが、このカニはなんと推定5歳!となりに並んだフツーサイズのカニが子どもみたいですw

貴重なカニを見ることができたのと、わが町が育んだ自然の豊かさに驚きでした!

くわしくはYouTubeで☆

はじめ外観を見て「すぐ見終わっちゃうかな~?」なーんて思ってましたが(失礼!)、ほかにもよちよち歩きが可愛いフンボルトペンギンやお魚に触れる体験コーナー、金魚好きの前館長を偲ぶ金魚の展示etc… があり、お子さまや動物好きが十分楽しめる水族館です!

今回ブログに書いたおさかな館雨の日デートの詳しいようすが、YouTubeチャンネル「松野大好きヤザマ夫妻」でも見ることができますので、ぜひ、ご覧ください!ヤザマでした☆

チャンネル登録お願いします(^人^)