シーモン卒業報告会

おはこんばんちわ、運営スタッフの本多です。

いつの頃からでしょうか、えひめの協力隊は任期満了のときに卒業報告会を開く方が多いですね。
これはほとんどがミッションではないし、やらなきゃいけないことでもありません。実際にやらない方もたくさんいますし、やったから良いとかやらないから良くないという次元のモノでもありません。

が、開催する方は「今までお世話になった地域の方々への感謝を伝え、今後のことを報告する機会」としておこなっているようです。

コロナ禍となった今年、3月以降は予定していた報告会もほぼ全てが中止となり、寂しいことが多かったのですが、初夏くらいから少しずつオンライン報告会というカタチの開催が増えてきています。

先日は年末で3年間の任期満了を迎える宇和島市(津島町岩松地区)のニルソン・シーモンくんが地域の方々向けに開催した卒業報告会がライブ配信されるというのでオンライン視聴しました。

地域に定住するシーモン隊員を地域の皆さんが応援する様子にココロ温まりました

愛だろ、愛

実はこの報告会のライブ配信、シーモン本人には内緒のサプライズ配信でした!
何がサプライズかと言うと、報告会の様子を見た愛媛内外の仲間からの祝福のコメントを届けるというところです☆

そして実際会場で紹介しきれないくらいの祝福と応援のコメントが届いてました!

いや~、何かえひめっぽいなぁなんて思ってしまったのはボクだけでしょうかw

しかしこれ、驚くのはこのサプライズの仕掛け人が市役所の担当職員さんだってことです!

報告会の数日前に、この担当職員さんから報告会ライブ配信のお知らせとコメント募集、そしてそれを本人と関わりのあった皆さんに拡散してほしいと近しい方々へ連絡がありました。

そこからの拡散の早いこと!

えひめ協力隊の真骨頂をみた感じがしましたよw

仲間を応援する皆さんの気持ちはもちろんなんですが、それを企画した職員さんの愛を感じましたね。
こういう職員さんがいたら幸せな協力隊ライフが送れるだろ~な~☆

えひめ協力隊募集ウィークSpecial

さぁ!そんな愛媛の協力隊の仲間となる第一歩が今週末12/19から始まる「えひめ協力隊募集ウィークSpecial」。

昨日のブログでも告知されてますが、12/20(日)15:00~16:30は、現役協力隊トークセッションと、募集自治体のリレートークのライブ配信がおこなわれます。
そして各自治体へは毎日オンライン相談や問い合わせができます(要予約)。

4月採用の協力隊になるにはこの年末年始が募集のヤマ場。しっかり情報収集して幸せな協力隊ライフをつかみましょう!
「協力隊なる前セミナー」のアーカイブも参考にしてくださいね☆


ライブ配信&アーカイブは「愛あるえひめ暮らしフェア特設サイト」メインステージ02より。
https://ehime-kurashi.smout.jp/

報告会に駆け付けた宇和島市協力隊OBの渡邊誠くん。えひめはステキな先輩もたくさんだ。