【南予拠点プロジェクトvol.1】重大発表!南予に新たな拠点が誕生します!

こんにちは。えひめ暮らしネットワークの板垣です。

えひめ暮らしネットワークが重大発表です!

なんと!  

な、なんよに!

南予地域に移住支援拠点を構えることが決定いたしましたーーーー!

88888888!

ちょっとマジメな話をしますと、

愛媛県の移住促進はそもそも南予人口減少問題からスタートしています。

年々愛媛への移住者も増えて(昨年度は1909人!)おりますが、

更なる南予地域の移住促進強化のため、

このプロジェクトがスタートいたしました。

コワーキングスペースを併設した移住支援拠点!

もちろん、南予地域を中心とした移住相談の窓口としての機能のさることながら、

この拠点の大きな特徴が、

「コワーキングスペースを併設していること!」

今のプランはこんな感じ(板垣作)。汚くてすいません、なんとなく伝われば。

昨今、場所を選ばずに在宅やカフェなどで仕事をするテレワークが主流となってきて、

『あれ? 都会に住んでなくても仕事できるんじゃね?

と地方移住を検討されている方も増えてきているようです。

そんなテレワーカーを南予に迎え入れよう、というのが今回のプロジェクトとなります。

移住支援拠点ということで、

南予の各市町やゲストハウスなどの宿泊施設などと連携していきますが、

愛媛県内、そして南予にもコワーキングスペースは続々とオープンしていますので、

ぼくたちも、独自で月額会員制コワーキングスペースを運営しながら、

他のコワーキングスペース事業者さんのハブ的役割となればと思っております。

プロジェクト打ち合わせの様子。実は着々と準備を進めておりました。後ろの段ボール山がキタナイ。

これから移住を希望される方はもちろんですが、

地元愛媛で活躍されている事業者やフリーランスのテレワーカーにも、ぜひご利用いただきたい!

「自分らしく、暮らし働く」を実現できる場所

ここであらためて、

えひめ暮らしネットワークのコンセプトは、

「自分らしく、暮らし働く」。

そんな自己実現を目指す会員のみなさんを応援し、つなぎあわせていくのが

このえひめ暮らしネットワークのミッションです。

なので、この拠点は単なるワークスペースとしての機能だけでなく、

  • 協力隊・移住者・地元愛媛のキーパーソンと繋がりたい
  • 自分にないスキルや専門知識を持っている方と繋がりたい
  • 起業を目指していて、ビジネスパートナーを見つけたい
  • 副業レベルでのサードプレイスを作りたい

そんな方々のための場所を目指したいと思います!

で、南予のどこに作るんよ?

拠点となる場所は南予の玄関口とも言われる、内子町。江戸後期~明治時代にかけて、木蝋と和紙の生産で栄えた内子町は、古い町並みの面影が残っています。

その中心地となる、内子商店街から少し入ったところにある「内子まちの駅 Nanze」2Fです。

現在の「内子まちの駅 Nanze」2Fの様子。ここからガラッと変わります!

これから整備していき、2021年春にグランドオープンを目指します!

今後、このえひめ暮らしblogにて、進捗を投稿していきますのでお楽しみに!また、ご興味を持っていただいた方に対し、アンケートのご協力をお願いしております!アンケートにお答えいただきました皆様には当プロジェクトの情報やプレイベント、初回会員向け特典などご案内する予定です。ぜひよろしくお願いいたします!