えひめ暮らしネットワーク初出勤(日直)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

はじめまして、こんにちは。

えひめ暮らしネットワークの運営スタッフの藤岡 慶太(ふじおか けいた)です。

●かんたんな自己紹介はこちら→https://ehimelife.net/member/keita-fujioka/

2020年3月に東温市の地域おこし協力隊の任期を終え、現在も愛媛県東温市を拠点にさまざまな活動しています。このたび、2021年1月から一般社団法人えひめ暮らしネットワークのスタッフとしてご協力させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

えひめ暮らしネットワーク初出勤

ということで、さっそくブログを更新させていただきます。

本日(1/14)は、初出勤日。実は、このオフィスに足を運ぶのも、今日でまだ2回目でした。

(一社)えひめ暮らしネットワークのオフィスは、愛媛県商工会連合開館の3階「えひめ地域政策研究センター」内にあります。

ぼくの住んでいる東温市横河原からは、車で約40分。伊予鉄の最寄り駅「古町駅」で降りると徒歩約6分。横河原駅から電車+徒歩でも約40分です。

松山市に来るのは久しぶり。なかなか街中に出てくることがないので、コロナが落ち着いたら出勤後に飲んで帰ることもできるなーと思いながら、早く収束して皆さんと飲んで帰れることを願いながら、出勤しました。

えひめの移住促進や地域おこし協力隊サポートなどが仕事です

えひめ地域政策センターには、移住関連の資料パンフレットなどたくさんあります

本日は、先輩スタッフである事務局長千々木(ちぢき)さん、副理事長鍋島(なべしま)さんに窓口での業務や施設内のことを教えてもらい、今後の企画の打ち合わせなど隣で参加させていただきました。また、自分のできることを考えながら、こうしてブログを書きながら一日が過ぎていきました。

※「えひめ暮らしネットワーク」ってなにしてるの?という方は、改めてこのホームページのABOUTをお読みくださいね。

愛媛県全域の移住促進にかかわること、地域おこし協力隊や移住者さんのサポートがおもな業務です。

ぼく自身、約4年前に東温市に移住してきて、このような形で地域の仕事に携われるのも協力隊のときにできたつながりのおかげです。こちらの窓口業務を覚えることはもちろんですが、イベント企画や交流の場づくりなども考えていきたいです。

また、これをきっかけに東温市だけでなく愛媛全体のことももっともっと知っていきたいと思っています。

さいごに東温のPRを・・

とはいっても、東温市や中予地域がぼくの担える部分だと思いますので、少し贔屓してこのブログは更新させてもらうと思います・・・!
今回は、東温の移住関連ニュースをひとつ。

現在、東温市で「移住体験住宅」が建設中で、来年度から利用開始の予定です◎

※詳しくはこちらの記事をご覧ください→https://toon-iju.com/news/10147.html

・移住体験住宅利用

オーダーメイド型の移住体験ツアー

が令和3年度からはじまります。お楽しみに^^

▼2020年11月~2021年3月に開催中のオンライン移住フェアに東温市も出展中です↓↓