地方移住で憧れが現実に!ラジオパーソナリティになれた話


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

みなさん、こんにちは!松野町のヤザマです!

高知・梼原町へドライブに行きました

早いもので今日から2月!年度末に向け、お忙しくなる方も多いのでは?まだまだ寒い季節が続きます。カラダに気をつけて、過ごしていきたいものですね!



さて!突然ですが、みなさんがお住まいの地域にはコミュニティーラジオはありますか?
えひめには3つコミュニティーラジオ局があります。

・ハロー!ニューFM78.0(新居浜市)

・ラジオバリバリ(今治市)

・FMがいや(宇和島市)

この中の1つ「FMがいや」で、わたしのダンナさんがラジオ番組を持っていて、わたしも準レギュラーとしてちょいちょい出演しています!

きょうはそのラジオ番組や収録の裏側をご紹介します!

松野のコトしか言わない30分『ワッツアップ!まつの』

ラジオ番組のタイトルは、その名も『ワッツアップ!まつの』!毎週土曜日の朝8:00~(再放送は夕方4:00~)、「松野のコトしか言わない30分」と題して、松野町のHOTな話題や移住の情報などをお送りしています。(話が脱線しがちですが^^;)

放送開始から3年目を迎えた『ワッツアップ!まつの』。昔からラジオパーソナリティに憧れていたダンナさんが、あふれる松野愛をラジオで語りたいと、ごくごく私的かつ思いつきで始めたのがきっかけです!

これを読んでくれている都会にお住いのみなさんは「そんなカンタンにラジオパーソナリティになれるの?!」と、驚きかもしれませんが、ラジオパーソナリティのほとんどが宇和島界隈にお住いの一般の方なんです!

ふだんは、災害時に市民に情報を伝える防災ラジオとして機能しているFMがいや。平時は、自治体からの情報のほかに一般市民にも開放されているコトでわたしたちのようなフツーの人wもラジオ番組が持てちゃうのです!都会で「わたしラジオパーソナリティです」って方はなかなかいないですよね!

収録の裏側に潜入!

ここからはキチョーなw収録の裏側に潜入!(写真はコロナ流行前に旧スタジオで撮影したもの)

まずは、スタジオ紹介から☆

スタジオは宇和島市にある宇和島ケーブルテレビの社内の一角にあります。

最近、アクリル板の設置など感染対策がされた新スタジオが完成~!収録時のキブンもアガります!

コロナウイルスが流行する前は、ゲストをお呼びする回もあったりして、松野町長も来てくださいました~!

収録は、ほぼほぼ打合せなし!台本なし!の一発撮り!間違いやハプニングも楽しみながらやってます!

最近、収録のようすを楽しい松野暮らしを発信するYouTubeチャンネル「松野大好きヤザマ夫妻」に投稿しました!ぜひ、あわせてご覧ください♪

『ワッツアップ!松野』の聴き方

『ワッツアップ!まつの』はキホン、宇和島圏のラジオ電波が入るところで聴けるラジオ番組です 。

「宇和島住んでないから聞けないよ〜!」というみなさまもご安心を☆(^^)

『ワッツアップ!』を聴く方法は3つあります!

①FMラジオ76.9MHzに合わせる

宇和島周辺でラジオをお持ちの方はコチラ☆車での移動中にもぜひお聴きください♪

②インターネットサイマル放送

FMがいやのホームページからインターネットサイマル放送で聴くコトができます

サイマル放送が1番音がイイ&途切れないのでヤザマはコレでいつも聴いてます♪(住んでる場所にもよるのかもだけど)

赤マルをクリックしてください!

③無料アプリ「TuneIn Radio」

アプリで聴きたいという方はコチラ!「TuneIn Radio」のアプリをダウンロード!こちらをダウンロードすればFMがいやのみならず、世界各国のラジオが無料で聴けちゃいます♪

こんな風に『ワッツアップ!まつの』は、世界中どこにいても楽しむコトができます!夫婦漫才さながらのヤザマ家トークw、ぜひお聴きください☆

都会にいると「ハードルが高いな…」と感じるコトも、地方に移住すると思いがけず実現するチャンスがめぐってくるコトがあります!

みなさんも移住したら、「やってみたい!「」と思ったコトはどんどん口に出して、トライしてみてくださいね!