えひめのカワイイ鉄道たち☆


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

みなさん、こんにちは!松野町のヤザマです☆

実はわたくし!こう見えて筋金入りの鉄道マニア!世間でよく言う「鉄ちゃん」と言うヤツです!

こんな見た目なコトもあって、よく「意外!」と言われますが、先頭車両で子どもたちに混ざって写真撮ったりしてますw

岡山電鐵のチャギントン
新婚旅行はななつ星in九州で鉄道旅へ
新幹線もカッコよくて好き☆

きょうは鉄ちゃん目線から、愛媛のカワイイ鉄道をいくつかご紹介します!

レトロな雰囲気がたまらない☆坊ちゃん列車

まず愛媛に来たら、乗ってほしい列車はコレ!「坊ちゃん列車」!

文豪・夏目漱石の代表作のひとつ『坊っちゃん』。漱石自身が愛媛県の松山中学に教師として赴任していた頃の体験をもとに書かれた小説です。松山市には「坊っちゃん」や「マドンナ」と名前のつくものがたーーっくさん!w

「坊ちゃん列車」もその1つで、明治に活躍した蒸気機関車を復元し、平成13年から運行を開始しました。ちなみに、小説の中では「マッチ箱の様な汽車」として登場しています。

もちろんヤザマも乗車済み!移住する1年前、はじめての愛媛旅行のときに乗りました~☆

内装も木が使われていて、レトロ感たっぷり!汽笛を鳴らしながら繁華街を駆け抜ける姿は、まるでそこだけタイムスリップしたようです!

あ、すいません。ヤザママですwわたしの影響ですっかり「オバ鉄」

松山にきて路面電車に乗るときは、もう1つチェックしておきたいポイントが!

それは、大手町駅付近の「ダイヤモンドクロス」!もしかしたら、はじめて耳にした方も多いと思いますが、「ダイヤモンドクロス」とは線路が平面で交差する場所のことを指します。全国でもほんの数か所しか存在しない希少スポットですが、なんとそれが松山にあるんです!大手町駅前の道路にあるダイヤモンドクロスは、全国で唯一、鉄道線と路面電車が交差している場所で鉄ちゃんにはヨダレもの!最近は、このえひめ暮らしネットワークの日直業務の通勤時に、信号待ちで偶然出くわすこともあります!

残念ながら、撮影した写真が行方不明になっちゃったのでw、松山市公式観光ウェブサイトでご覧あれー☆

https://matsuyama-sightseeing.com/spot/124-2/

人気の観光列車!伊予灘ものがたり

全国各地で観光列車ブームが起こっていますが、ここ愛媛にも「伊予灘ものがたり」という観光列車が走ってます!「伊予灘ものがたり」は、松山駅~伊予大洲駅・八幡浜駅間を予讃線経由で、2014年から運行を開始した列車です。四国ではじめての本格的な観光列車というコトもあって、一時はきっぷが予約困難なほど!

ヤザマも移住して1年目、さっそく乗りました~!

実際に乗車してみると、車窓から見える伊予灘の美しい景色はもちろん、オリジナルのお料理やスイーツ、地元住民のあたたかいおもてなしなどがすばらしく、人気の理由がわかりました!

途中通過する下灘駅は、「海が近い無人駅」としても有名で、コロナウイルス流行前には海外からの観光客も来るほどの人気!

わたしも内子町に住んでるときは、たまに訪れて海を見ながらぼんや~りするのが好きでした☆

伊予灘に沈む夕日がまた美しい!

日本一遅い新幹線?!鉄道ホビートレイン

そして、最後にご紹介するのが、わたしの住む松野町を走る「鉄道ホビートレイン」!

「鉄道ホビートレイン」は、愛媛県宇和島市と高知県四万十町を結ぶ予土線を走る列車。一見すると初代新幹線0系を模した外観で速そう?!内装には、実際に0系新幹線で使われていたシートも使われていたり、鉄道模型が展示していたりと、遊び心あふれる楽しい列車です。

この列車は観光列車でもありますが、曜日にかかわらず毎日運行しているので、旅行者以外にも日常的に学生さんや住民が利用しています。

実は、この「鉄道ホビートレイン」。兄弟がいるんですよ~!

フィギュアの製作で有名な海洋堂が手掛けた「海洋堂ホビートレイン

吉野生駅にて

そして、わたしも大好きなデザイナーの水戸岡鋭治さんがデザインした「しまんトロッコ

この3つの列車をあわせて、「予土線3兄弟」と呼ばれています!

年に1度、この3つの車両を連結させて走らせるイベントがあり、撮影に行きました!

わたしは家からすぐ近くに予土線が走っているので、通過の10分前くらいに撮影場所に到着しましたが、朝から場所を取ってカメラをかまえる「撮り鉄」さんも多く見られました。(ちなみに、わたしはキホン「乗り鉄」です!)

ここの場所は、今年からとある地元の方がコスモスを植えはじめ、あらたなフォトスポットにもなっています!

そのようすを松野の魅力を伝えるYouTubeチャンネル「松野大好きヤザマ夫妻」で投稿しているので、ぜひご覧ください♪


いかがでしたか?乗りたくなってきたでしょ?!w

コロナが収束したら、ぜひ愛媛に遊びに来てくださいね☆