【松野町】春到来!カラダもココロもポッカポカ☆里山さんぽ【動画アリ】


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

みなさん、こんにちは!運営メンバーのヤザマです!

わたしの住む松野町もあたたかい日が続き、すっかり春モード♪

わが家の桃畑でも、桃の花が咲き始めました~!

先日、あたたかくなってきたので、ダンナさんと松野の絶景&おもしろスポットをおさんぽしながら訪ねました!

きょうは、そのようすをお届けします☆

絶景!知る人ぞ知る天ヶ滝

まず、訪れたのは松野町・奥野川にある天ヶ滝。わたしの住む集落のお隣ですが、プライベートではなかなか行くコトがなかったので、ちゃんと足を踏み入れるのはほぼ初めて^^;

町内を流れる広見川の支流、奥野川沿いに集落があります。

天ヶ滝は奥野川渓谷の上流部にあります。「おさんぽ」とは言えど、さすがに滝までの道のりは大変なので車でワーーープ!(ただのズルw)

滝のまわりは「天ヶ滝公園」として整備されていて、車を停めて1、2分歩くと、滝のすぐ近くまで行くコトができます。

滝ってすんごい山奥にあるイメージだったので、正直、「こんな人里の近くにある滝でしょ~?」とちょっとナメてたヤザマw。(地元の方、スンマセンw) 滝に近づいて行くと、そのド迫力に驚きました!

高さ30メートルから流れ落ちる滝は、近づくと水しぶきがかかるほど!マイナスイオン大放出でした!!!

勇壮な景色であるとともに、滝にまつわる伝説も残されいて、神秘的な場所でもあります。

https://www.town.matsuno.ehime.jp/soshiki/3/1253.html
伝説についてはコチラをご覧ください☆

ちょっと変わった狛犬を探せ!

コーフン冷めやらぬ中、次に向かったのはちょっぴり変わった狛犬のある場所。そこには昔、金毘羅宮があったそうで、今も狛犬が残っているという情報を聞き、行ってみるコトに!

以前、1度行ったコトがあるというダンナさんの記憶をたよりに探しますが、一向に見つからず…(+_+)。

地元の人に聞きながら歩くものの、近くに目印もないため、「〇〇さんちの裏らへん」、「△△さんのお墓の近く」といった漠然とした手がかりを頼りにさまよいました。たくさんの方に聞き込みをしながら、やっとの思いで金毘羅宮跡を発見!!!(;´Д`) 人家から少し離れた小高い丘の上にありました。

入り口両脇には、探していた狛犬が!愛嬌のあるちょっと変わった顔をしています。

ダンナさんに「ちょっと後ろを見てみて!」と言われ、覗き込んでみると…

狛犬さんは「男の子」だったようで、立派な ア レ がついてました!w もちろん対になったもう1匹の狛犬は女の子!こういった「雄雌がわかる狛犬」は、全国各地にあるようです。わたしは初めて見ました~!

こんな近くに絶景やおもしろスポットがあるとは知らず、あらたな発見があった楽しい1日でした!

この日のようすは、わたしたち夫婦が楽しい田舎暮らしを発信するYouTubeチャンネル「松野大好きヤザマ夫妻」でご覧いただけます!あわせて、チャンネル登録していただけたらウレシイです(^人^)(ドサクサまぎれw)

何よりうれしかった地元の人の言葉

おさんぽ動画をYouTubeに投稿後、1本の電話がありました。電話の主は、今回舞台となった奥野川の方。さっそく動画を見てくださり、感想を伝えてくれました。その声はとてもうれしそうで、昔の話を交えながら、天ヶ滝の美しさを誇らしげに語ってくれました。

松野の方は、シャイで謙虚な方が多いので、「松野のココがええけん!」と直接聞く機会がなかなかなかったので、わたしたちの動画で地元の方が喜び、町のよさを語ってくれたコトが何よりうれしかったです!

えひめに移住してから6年、まだまだ知らない魅力がいっぱい!もっと発見していき、そのよさを地元の方にも知ってもらえたらイイナ☆