全3回の地域おこし協力隊活動プランニング研修を終えました


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは。
えひめ暮らしネットワーク参事のフジオカです。

先日、全3回のえひめ地域おこし協力隊活動プランニング研修を終えました。

今回の研修では、7月~11月の約4ヶ月間、それぞれの協力隊が任期中や任期後の活動をより充実したものにするために3年間の活動プランを考えました。

第1~2回目の模様

▼第1回目の様子

第1回目では、自己紹介と大まかな活動プランの作成をおこないました。

▼第2回目の様子

第2回目では、プランニングの事例発表をお聞きして、活動プランの経過報告と相互評価(+プチ懇親会)をおこないました。

活動プランの発表と振り返り

第3回目、最終日のこの日は、作成した活動プランの発表と振り返りをおこないました。

発表を聞いて、この約4ヶ月の研修期間の中でもプラン通りにうまくいっていることは少なく、それぞれ軌道修正しながら活動している様子をお伺いしました。しっかり自分に向き合って作成したプランニングシートがあることで、行動してうまくいかなかったときの修正もスムーズにできるのだと感じました。

協力隊の3年という任期の中で、できることは限られていて、時間もあっという間に過ぎてしまいます。そんな中でも(だからこそ)、しっかり時間をとって考える時間はとても貴重。今回は運営スタッフとしての参加でしたが、皆さんの発表にとても刺激を受けました。任期のある地域おこし協力隊に限らず、大まかにでもいいので活動プランをイメージすることはどんな方にも大事ですね。自分でも改めて時間をとりたいと思いました。

わくわくする発表ばかりだったので、皆さんの今後の活躍を楽しみにしています!