好きな人、好きな場所をみつける


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

みなさんはじめまして、

えひめ暮らしネットワーク参事の山内大輔です。

簡単な自己紹介はこちら ➡ https://ehimelife.net/interview/451/ 

内子に来るまでの経緯は長文コチラ ➡ https://camp-fire.jp/projects/30178/activities/36802#main

https://camp-fire.jp/projects/30178/activities/36802#main
クラウドファンディングの際の自己紹介

自分は2014年に内子町に位置する小田地区の地域おこし協力隊として移住しました。任期終了後は、合同会社アソビ社という会社を立ち上げ、『内子晴れ』という古民家をリノベーションしたゲストハウスをつくり、運営しております。ゲストハウスの紹介もまた今後紹介させていただけたらと思います。

自己紹介シートをもって一軒一軒訪問

知らない土地に赴きそこで住み続けたいと思うためには、まず地域を好きになれるかだと自分は考えていました。そのために大事になってくるは、好きな場所、好きな人をみつけるということ。ひたすら人に会い、いろんな場所に赴くことをしないとな~と考えてました。先輩協力隊に「これやってよかったよ」といったアドバイスをもらい、そのなかに『自己紹介シート』を作り担当地区一軒一軒を訪問するというのがあったので、さっそく真似てみることに。

自分は内子町初の協力隊ということもあり、実際まわってみると地域の人から見たら「あなただれ?」「何しにきたの?」「協力隊って何?」な環境でした。フリーミッションという仕事の中では、地域にはどんな人がいて、どんな課題があるのか、どんな資源があるのかをリサーチしていく、そして何をするにも自分を知ってもらう必要があります。この自己紹介をしていくことは、地域に入りこんでいくにはとても地道で大変ですがいい手段だと思いました。

そして結果的に、地域の隅々まで訪問していくため地理がすぐ覚えられることに加え、『好きな場所』がいくつもできたこと。そしてたくさんの人に会うなかで自分に『好きな人』もできるのです。これは今でも自分の財産になっています。 

好きな場所×○○

これが自分のミッションにも変化していったように思えるし、今でもそれを心がけています。

好きな場所でイベント
好きな場所でピクニック
好きな場所で事務作業

ポケットWifiあると、どんなところでも事務作業できてネットが使えてとてもおススメです!!

現在コロナでなかなか人とは会えないし、ストレスもたまるかもしれませんが、田舎の方に住んでいる人たちは特にぜひ、自分の好きな場所で、好きなコトをしてみてください。きっとそれがイベントにつながったり、外から来る人を案内するときの場所になったりしていくと思います。

息抜きをしっかりしながら、Withコロナ、アフターコロナを一緒に考えていきましょう!