みなさん、こんにちは☆松野町のヤザマです!
ネットやTVを見ればコロナ一色、落ち着かない日々が続いてますね(;^;)
未曾有の緊急事態に直面しているのはわかってはいるのですが、楽しいコト大好きなヤザマ。
楽しみにしていたイベントや仙台への帰省がことごとく中止になり、ふて腐れてましたが「今できる楽しいコトしよう!」 とキモチを切り替え、ダンナさんの桃園でピクニックをするコトにしました♪
矢間農園恒例!桃園ピクニック★
去年から始めた矢間農園でのお花見をかねたピクニック!
今年は天気やシゴトの関係で満開時にするコトは叶わなかったけど、換気バツグン!ソーシャルディスタンスを気にせず過ごす1日。
もーー、ノビノビ過ごしました♪
そんなサイコーなシチュエーションのおともはモチロン!おいしいゴハンとお酒(´∀`*)
料理は松野のレストラン「トミー」でテイクアウト!
どれも安定のオイシサでした☆(´∀`*)
お酒は宇和島・三間町のオサレ酒屋 KOUJIYAでジャケ買いしたオーガニックワイン☆
自然の中、好きな音楽流してオイシイモノを食べて…ただのサイコーでした!!!
コロナ禍と移住
ピクニックで楽しい時間を過ごしてみて「今、同じコトを都会でできるかな?」と考えてみると、きっと答えはNO。
都会で、「外だったらいいか…」と考えた人たちが公園や海岸へ押し寄せ、結局『密』な状態になってしまった…そんな人口が集中しているゆえに起こったニュースも目にしました。
もちろん、わたしの住む松野町でももしかしたらコロナが流行するコトもあるかもしれない。
でも、人口の過密した都会とは感染しうる危険や生活変化の度合いは圧倒的に違うと思います。
人口密度の低さから感染リスクを抑えられたり、不安から起こる買い占めや食糧不足に関しても田舎にいたらモノによってはいざとなったら自分でつくるコトもできるかもしれないし、人とのつながりが強いコトでご近所さんが助けてくれるかもしれない。 (松野にはやさしい人がいっぱいいるのです!)
今回のコトで人口の過密に危機を覚える人、ライフスタイルを見直す人が増え、田舎のリスクと捉えられているコトが逆に強みとなる時代がいよいよ来るかもしれません。
とにかく今は、コロナウイルスの感染により罹患されているみなさまの1日も早いご回復と収束を願いながら、ありがたいコトに日常に近い暮らしを送られてる身として、今できるコトをしながら、自分たちのスタイルでできるだけ日々を楽しく過ごしていきたいです!
ヤザマでした☆