えひめ地域おこし協力隊初任者研修会の開催

このたび、着任1年目の地域おこし協力隊と市町の地域おこし協力隊担当職員向けに、えひめ地域おこし協力隊初任者研修を開催することとなりました。

地域おこし協力隊としての活動を円滑にスタートするための方法を、現在活動している協力隊や協力隊OB/OGの経験から学び、また、同時期に活動を開始した協力隊同士での繋がりをつくり、情報交換・交流することで、今後の協力隊活動をより充実したものとしてもらうことを目的として実施します。

新型コロナウイルスの感染対策をしながら、対面での研修として実施します。

会場となるのは久万高原町。愛媛県の中央部、山に囲まれた自然豊かなまちです。

すでに活動している先輩隊員として、愛南町で特産品の開発やPRなどの活動をしている関根さん、伊方町の協力隊OGとして、裂き織り文化の継承や民泊の運営を行う橋田さんから事例発表をしていただく予定です。

昨年度着任の隊員から今年度着任したばかりの隊員まで、たくさんの参加申込を頂いているので、研修での学びはもちろんですが対面での交流を深めていただければと思っています。

また研修のご報告はこちらでもしていきますね!