第3回 愛あるえひめ暮らしフェア


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは☆松野町のヤザマです!

去る8月9日、愛媛県主催のオンライン移住フェア『愛あるえひめ暮らしフェア~オンラインで「えひめ」でつながる~』が開催されました!

こちらは、移住受け入れを行っている愛媛県内の自治体などが一堂に会する、オンラインでの移住フェアです。

フェア特設サイト上では、各市町の紹介などがライブ配信される「メインステージ」とおうちにいながら気になる自治体・団体と相談ができる「オンライン相談ブース」が設けられています。

前回のフェア(7月19日)のようすをえひめ暮らしネットワークの本多さんがくわしく書いてくれているので、こちらを見ていただけるとフェアの概要がよくわかると思いますので、ぜひ一緒にご覧ください☆

今回のフェアでわたしは、「メインステージ」で行われる 「ご当地自慢バトル」と「オンライン移住相談ブース」に松野町移住支援コーディネーターとして夫婦で参加しました!( 実は、夫婦で松野町の移住支援コーディネーターもしています!)

きょうはその裏側をちょっぴりお見せしますね!

ご当地自慢バトル

今回の「ご当地自慢バトル」に出演する自治体は、東温市、伊方町とわが松野町の3市町!

「絶景」、「グルメ」、「ヒト・モノ・コト自慢」、「移住のメリット」という4つの質問にそれぞれの市町が自分たちのまちの魅力を紹介し合うコーナーです。

「まずは見た目から!」というコトで!浴衣を着て出演しましたー!(ただの目立ちたがりとか言わないで~w)

書家でもあるダンナさんが、この日のために書きましたー!

Zoom初心者のわたしたち(^^; 他の2市町がパワーポイントを使いこなす中、プリントアウトした写真を画面にかざすというアナログな手法で松野町を全力PR!w

「移住のメリット」はズバリ!「幸せになれる!」

短い時間ではありましたが、松野の魅力を楽しく紹介できたんじゃないかなと思います!

今回の「ご当地自慢バトル」のようすは特設サイト上の動画アーカイブにて、おいおいアップ予定だそうなので、ぜひご覧ください☆

オンライン移住相談

「ご当地自慢バトル」後は、相談員として「オンライン移住相談」に参加。

役場の移住担当者と一緒にZoomで相談者の方とお話しました。

Zoomの背景は松野町オリジナルの移住促進ロゴマークです!

今回の相談者のみなさんは若い世代の方が多く、そろって口にしていたのが「コロナウイルスの影響で移住を考えている」というコトでした。

ここ数か月続くコロナ禍の影響で、1つの場所に人が集中し、暮らすコトのリスクや大変さを感じている都会の人が増えているコトを実感しました。

かと言って、感染者が減らないこの状況ではご本人も動くに動けないし、受け入れるわたしたちも「1度、下見に来てください!」と簡単に言えず、もどかしい気持ちでした。

そして、全国の人とつながれるオンラインは便利だけど、やっぱり直接会ってお話したい!と思っちゃうアナログ人間ですw

いつ状況が落ち着くかはまだわかりませんが、移住希望者の方が移住を実現できるようになったら、すぐに行動に移せるよう、それまでわたしたちがサポートしていけたらと思います!

次回の「愛あるえひめ暮らしフェア」は8/30!

次回の「愛あるえひめ暮らしフェア」は8/30(日)10:00~17:00に開催されます!

「えひめ」へ移住を検討している方、田舎暮らしにご興味のある方、ぜひご参加ください!

https://ehime-kurashi.smout.jp/

ちなみに!次回の「魅力紹介」にコーナーはわが松野町!私、ヤザマ夫婦がブチかましますよ~!w ご期待ください☆