主婦目線で見る!えひめ暮らしの日常


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

みなさん、こんにちは!松野町のヤザマです!

わたしは2015年に内子町へ移住し、2019年、結婚を機に今住む松野町へ移住しました。

きょうは、そんなわたしが主婦目線から『えひめ暮らしの日常』をお話したいと思います!

えひめのご当地スーパー

まず、主婦のみなさんの日常欠かせない家事のひとつといえば「お買い物」。みなさんのお住まいの地域にはどんなスーパーがありますか~?

愛媛のスーパー代表格と言えば「FUJI」!愛媛にお住いのみなさんは「♪いいもの手わたし~ ハッピーショッピング フジ~」の曲でおなじみですよね♪w

FUJIは松山市に本社があり、四国・広島・山口にまで展開する大手スーパー。県内約7割の市町にある(ヤザマ調べ)愛媛県民にもっとも身近なスーパーと言ってよいでしょう!(松野町には残念ながらナイ~^^;)

地元・仙台で大きなスーパーと言ったらイオン系列のお店が多く、WAONカードを持っていない人が珍しいくらいでした!

それと同じように愛媛の主婦が持っているのは「エフカ」!もちろん、わたしも持ってますよ~!w FUJIは愛媛県民に欠かせない存在です!

わたしのエフカは四国アイランドリーグの野球チーム「愛媛マンダリンパイレーツ」のデザイン!

ほかにも愛媛のご当地スーパーといえば「ショッパーズ」「しんばし」

ショッパーズは今治市に本社を置くスーパーで、お店の看板に書かれた「ありがとう」という文字が印象的!(移住当初、おもしろいなぁと思ってました)ショッパーズ長浜店は、はげ落ちた看板の文字で一時話題にもなりました!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%B2%BB%E3%83%87%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88

そして、南予を中心に5店舗展開していたしんばし。昨年8月に破産を申請し、地元の人に惜しまれつつ全店閉店しました。宇和島出身のわたしのダンナさんは、当時、「しんばし大見屋デパート」という名前だった本店の屋上に遊園地があって、そこに行くのが子どもの頃楽しみだったという思い出を話していました。わたしのまわりでも、しんばしの閉店を悲しむ声が多く、地元で愛されていたスーパーなんだなぁと思いました。

こんな風に、移住するとそこにしかないローカルなお店が新鮮で、おもしろかったりしますよ☆(^^)

ミカンは買わない!

「えひめ」といったらみなさん思い浮かべるのは「みかん」ですよね!わたしも「愛媛に移住する」と言ったら、友だちに「みかん送って~!」とよく言われました!

実際に住んでみると、たしかに愛媛は「みかん王国」!種類も豊富でおいしいみかんがたーーっくさん!愛媛では、なんとみかんを買わなくても、いただけちゃったりします☆

今日、事務所に持ってきたポンカンももらいもの!そして、ここに来てまた1コもろたw

シーズンインすると、早生みかんにはじまり、運がよいと出荷できなかった甘平や紅マドンナといった高級柑橘のハネものをおすそわけいただくコトも!とは言え、実は県内でもみかんの栽培がさかんなのは海側の地域。わたしが住んでいる内子町や松野町は内陸のため、残念ながらみかんよりも他のくだものの栽培がさかんです。

それでも、みかんは大抵買わなくても手に入るという環境!w みかんの栽培がさかんな地域に住んでいる人は、みかんで溢れてるかも?!

洗濯物の乾きが早い!

コレ、すっっっごい地味なテーマですけど、主婦のみなさんは気になるとこじゃありませんか?!wわたしは仙台から移住しているせいか、愛媛に来てから「洗濯物がよく乾く!」と感じるコトが多いです。(特に冬場)

仙台に比べると日差しがたっぷりで、あたたかい時期は洗濯し放題!wただ、ちょっぴり仙台と違うのは内子町も松野町も川が流れているので、時期によっては朝霧が発生!でも、安心してください!朝、霧が出ているときは、大抵、昼間はめっちゃイイ天気なんです◎移住当初、それを知らずに何度だまされたコトか!w 愛媛の内陸部に移住される奥さまは、覚えておくといいかもしれません(^^)

松野町を流れる広見川

生鮮食品が安くてウマイ!

ありきたりな田舎暮らしあるあるで申し訳ないのですが、野菜やくだもの、お魚が安くておいしい!

わたしは生鮮食品は、もっぱら道の駅で購入しています。仙台にいるときは、道の駅に行こうと思ったら車で1時間半の道のりを運転しなければなりませんでしたが、今は車で5分!スーパー感覚で行けちゃいます♪

直売所にならぶ野菜やくだものはその日の朝採れたものばかりで、野菜本来の味がしっかり!なので、わたしは長年食べられなかったトマトやしいたけ嫌いを克服し、愛媛に来てから完全に好き嫌いがなくなりました!

また、生産者さんの名前も書いているので、気に入った人の野菜を指名買いしたりすることもできます。ご近所さんのお名前を見つけたりすると、ついつい買っちゃいますよね~!w

みそ、しょうゆが甘~い!

愛媛に来て驚いたコトの1つが「味付けが甘い」というコト。北日本では、寒さからしょっぱい味付けが多いですが、愛媛ではその逆で、いろいろなところでいただいたお料理が甘めの味付けの印象です。

それを象徴するように、やはり甘めなのがみそとしょうゆ!

愛媛のみそと言ったら、麦みそがメイン。甘めの味に麦のつぶつぶ感がわたしは大好きで、みそ汁はもちろん、マヨネーズと混ぜてドレッシングを作ったりもします!麦みそは、タンパク質と食物繊維も豊富で健康にもよいそうですよ♪

しょうゆは、お刺身用のしょうゆがとても甘~い!いまだにこれには慣れず、刺身も〇ッコーマンで食べてます^^;w

以前、職場の食事会でお刺身が出たとき、わたし以外の人は迷わず刺身用しょうゆで食べていて、やはり愛媛県民のスタンダードは甘めのしょうゆなんだなぁと思いました。

いかがでしたか?(^^)男性陣はピンとこないかもしれませんが、毎日家事をする女性にとってはちょっと気になるコトだったりします!愛媛に移住をお考えの主婦のみなさま、参考にしてくださいね~!