移住先での新たな挑戦と新しい自分


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

みなさん、こんにちは!松野町のヤザマです!

地方に移住すると、いろんなコトがコンパクト、そして人のつながりが強くて近いwゆえに新しいコトに挑戦しやすかったり、思わぬご依頼をいただいて、貴重な経験ができたり!

きょうは、わたしが移住してからの初挑戦についてお話します!

大洲藩鉄砲隊

まずはコチラ!大洲藩鉄砲隊

大洲藩鉄砲隊は、大洲城天守木造復元10周年記念として、2014年に結成された鉄砲隊。火縄銃で演武を披露し、各地のお祭りやイベントなどで人気を集めています!

話はさかのぼるコト4年前。当時、わたしは大洲市のおとなり、内子町に住んでいました。とあるテレビ番組の撮影でわたしは大洲藩鉄砲隊からお借りした甲冑を着るコトに。初めて着る甲冑に大喜びのわたしを見た鉄砲隊メンバーの方に「鉄砲隊入る?」と言われたのがキッカケでした!

大洲城の前で

緊張感の中撃つ火縄銃は、想像以上に快感!w大きな音とズシンと体に響く振動でスカッとした気分になります!

結婚を機に内子町を離れるときに除隊を申し出ましたが、ありがたいコトに松野町のイベントに鉄砲隊が出演するときにお声をかけていただき、わたしも一緒に演舞しました!

このドヤ顔よw

移住してなかったら、甲冑着て火縄銃ブッ離すなんて、ゼッッッタイできなかったですよね!w

ラジオパーソナリティー

実は、わたしのダンナさんはラジオ番組を持っています!その名も「ワッツアップ!まつの」。「松野のコトしか言わない30分」と題し、松野のホットな話題やリアルな移住生活についてお届けするラジオ番組です!

話が脱線するコトもしばしば^^;

地域おこし協力隊時代に何度かゲスト出演させてもらったとき、TVでしか見たコトのない機材に囲まれ収録したのがとっても楽しかったので、結婚した今は準レギュラーパーソナリティーとしておしゃべりしてます!(仕事などで収録に参加できないときもあるので”準”w)

収録のようす

この番組ができたいきさつは、昔からラジオパーソナリティに憧れていたダンナさんが「ラジオで松野町をPRしたい!」とFMがいや(宇和島市のコミュニティーラジオ)に話を持っていったところ、あっさりOK!そこからはじまり今は3年目に突入しています!

都会でシロウトがラジオ番組持つって言ったら、かなりハードル高いですが、こんなコトにすぐ挑戦できちゃうのも地方ならではですよね^^

「ワッツアップ!松野」の裏側をブログに書いているので、ご興味ある方はこちらもあわせてぜひご覧ください☆

YouTube出演!

こんな風におしゃべり大好きヤザマ夫婦w。それを知って「動画の撮影に協力してほしい!」なんてご依頼も!

四国の秘境とも言える予土地区の地域ブランディングを行っている協議会「アウトバック予土」。こちらでは個性溢れる「マイウェイ」な生き方をする50人にインタビューする動画をYouTubeにアップしています。

光栄なコトに、私たち夫婦もその中に選んでいただき、インタビューを受けました!

ちなみに!「アウトバック予土」のロゴマークは桃農家のかたわら書家としても活動するダンナさんが揮毫しましたー!

また、先日は、「伊達家家臣の山家清兵衛公ゆかりの地を紹介する動画をつくるので出てくれないか?」というご依頼も!わたしが仙台出身だというコトでお声をかけていただきました!

その動画がコチラ☆

なんかブラタ○リの女子アナ的な感じですがw、地元仙台とも関係があるコトに関われて、とっても嬉しかったです!

移住して新しい自分に出会えた!

こんな風にでしゃばってイロイロやってる目立ちたがりみたいですが、実は仙台にいるときは人前で話したりするなんて苦手だし、「なにか新しいコトやってみよう!」なんて考えるタイプではありませんでした!(愛媛で出会った人にはよく「うそつけ!」と言われるけどw)

移住をしてからは、そういうコトにも「えぃやー!」と思い切ってトライしてみたら、実は結構好きだったみたいでw新しい自分の一面を発見できました!

移住して新しいコトに挑戦する刺激的な毎日、そしてもしかしたら新しい自分に出会えるかもしれませんよ^^