山暮らしdeおさかな天国☆

みなさん、こんにちは!松野町のヤザマです☆

わたしの住む松野町は、愛媛の南西部に位置する内陸の町。

山に囲まれた日本の原風景が残る町です

こんな山の中にいると「新鮮なお魚は、なかなか食べられないんじゃないの?」と思ったアナタ!豊かな松野暮らしをあなどっちゃあいけません!w

今日は松野のおさかな事情(なんだそらw)についてお話ますね☆

実は海も近い!宇和海の幸を食す!

突然ですが、わたしのダンナさんは釣りが大好き!宇和島出身ということもあって、子どものころから釣りは身近で、今も釣りに行く前日はなかなか寝付けないほど!(そろそろオトナになろうw)

カサゴ祭り!愛媛では「ホゴ」と言います。地域によって呼び名もさまざま!

先日は、朝早くから家を出て、宇和島・吉田町へ!松野から宇和島の中心部まで30分。そこから30~60分ほどの釣り場へ行くコトが多いようです。(ちょっとした釣りを楽しむなら宇和島市街地の海でもできるみたいです)

この日は、高級魚のマハタやウマヅラハギといったちょっと珍しい魚をたくさん釣ってきてくれて、わたしも大喜び!

高級魚のマハタ!
ウマヅラハギとカワハギ。愛媛では「カワハギ」を「ハゲ」というようです!

もちろん!夜は釣ってきたおさかなで豪華な晩ごはん!\(^0^)/ ダンナさんに捌いてもらって、お刺身やあら汁をつくりましたー!

どれも上品な甘さと歯ごたえがよく、いくらでも食べられる!
あらからイイだしがでるんですよね~!

そして!極めつけはハギから取れる肝ーー!!!

サッと湯通しして、日本酒といっしょにいただきました!思わず「くぅぅ~~!!! (≧∀≦) 」と川平慈英くらい唸るオイシサ!w

この日は鬼北町・赤松酒店で買った純米酒でカンパイ☆

愛媛にはわたしのダンナさんのように「山暮らしの釣り好き」が結構多いイメージ!(私個人の感想ですが)もしかしたら、「海も山も近い」という愛媛の地形が「山間に暮らしながらも釣りが身近」というシチュエーションを作り出しているのかも?!

今年は豊漁!アユ祭り☆

松野町のおさかな事情は海の幸だけではありません!地元の広見川では天然のウナギやアユもとれるんですよ~!

中でも「川の王様」と呼ばれるアユは、今年は当たり年!町内レストランでマスターこだわりの塩焼きを食べたり、近所のおじいちゃんからおすそ分けをいただいたりしました♪

我慢できずカフェレストラントミーの店先でガブリ!
こんなにたくさんモロタ!この後アユの開きもいただくというゼータク!

まるごと食べてもまったく臭みがなく、身の味がしっかり!こんなにたくさんアユを食べたのは生まれて初めてでした!w

こんな風に山暮らしながら、新鮮なお魚を堪能できるのも松野暮らしの醍醐味です☆