南予の春をもとめ、桜めぐり!【宇和島市・西予市】


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

みなさん、こんにちは☆ヤザマです!

わが家の畑でも桃の花が絶賛開花中!

今年の冬は寒かった~!(><) と思っていたら、一気にあたたかくなり、愛媛も桜が例年よりも早く開花!今は、どこを見ても桜がキレイで、とても気持ちのよい季節になりました(^^)

みなさんお住まいの地域は、いかがでしょうか?

わが家からすぐ近くの桜並木

さて、今日はみなさんにも愛媛の春をちょっぴりおすそわけ☆

わたしの住む南予地方(県西南部)の春をもとめ、桜の名所をめぐってきました!

これぞ日本の春!宇和島城

まず訪れたのは、わたしの住む松野町から車で30分。宇和島市にある宇和島城!宇和島城は国内で12しかない現存天守の1つで、当時の優美な姿を今も残しています。

そして、宇和島藩と言えば、仙台藩主・伊達政宗の長子秀宗が10万石を賜り、おさめた城下町。宇和島出身のダンナと仙台出身のわたしで、幾度となく「本家はどっちか?!」という論争が繰り返され、今回もやっぱりお城の下でまずモメました!w

宇和島城は、標高約80メートルの山の上にあり、天守へ行くまでは少し急な登山道を登って行きます!石段のまわりにある植物も少なくとも300年以上、火災や伐採をまぬがれた巨木や珍しいものばかり。息は切れ切れでしたがw、緑に囲まれて気持ちがよかったです!

歩くこと10分ちょっと。ついに、天守に到着~!

「お城と桜」という、まさに「日本の春」といった景色を見ることができます!

お城山からは、宇和島市街地が一望でき、景色もイイので、桜の季節以外もおすすめです!

ケガの功名!?絶景スポット「法華津峠」に寄り道

次の目的地は、西予市・野福峠!写真愛好家の方におすすめられた、知る人ぞ知る南予の桜スポットです。

しかし、行けども行けども山深くなるばかりで、一向に桜並木もあらわれず…。よくよく地図を見ると、Googleマップで案内されたのは、桜で知られる新道ではなく旧道!(*_*)

せっかくここまで来たので、看板が出ていた「法華津峠」へ行ってみるコトにしました!

すると、それが大正解!\(^O^)/ ケガの功名とでも言いますか、今まで見た宇和海の中でも1番と言っても過言ではない絶景だったのです!

国道ができるまでは、難所としても有名な峠だったそうですが、1度行ってみる価値アリ!宇和島、西予方面におでかけの機会がある方は、ぜひ立ち寄ってみてください!

宇和海と桜が一望!野福峠

来た道を逆戻りして、あらためて野福峠を目指すわれわれ。標高の高い宇和町から明浜町へ抜ける峠を下って行くと、たくさんの桜並木があらわれました!

ここの桜のよさは、なんと言っても宇和海と桜が一望できるところ!途中には小さな広場もあるので、車を停めて、お花見するコトもできます。

愛媛の海というと、多島美で有名な瀬戸内海を思い浮かべると思いますが、宇和海もリアス式海岸が織りなす入江とおだやかな海が美しく、おすすめのスポットですよ☆

絶景を動画でご視聴いただけます!

わたしたち夫婦が楽しい移住生活を紹介するYouTubeチャンネル「松野大好きヤザマ夫妻」で、今回の桜めぐりのようすを動画でご覧いただくコトができます!

なかなかおでかけが難しい状況なので、こちらでお楽しみいただけたらウレシイです☆

チャンネル登録もヨロシクお願いします(^^)

まだまだ、コロナとの戦いは続きそうですが、季節の移り変わりを楽しみながら生活していけたらイイですよね(^^)

ヤザマでした☆