愛媛県地域おこし協力隊オンライン研修会開催!

こんにちは。えひめ移住コンシェルジュの板垣です。

先週の金曜日(5/15)に愛媛県内で活躍する地域おこし協力隊を対象とする「愛媛地域おこし協力隊オンライン研修会」を開催いたしました。

基本的には、一年目を対象とした研修会でしたが、2年目、3年目や自治体担当職員も含めやく40名もの方々にご参加いただきました!

Zoomを利用したビデオ会議的な研修会ということで、私たち主催者側としても初めての試みでどうなることやらと心配でしたが、大きなトラブルもなく終えることができました。

板垣の発表の様子。

大三島協力隊OBでえひめ暮らしネットワーク副代表の鍋島くんが進行役、裏方のオペレーションを同じくネットワーク事務局長で大島協力隊OG千々木さんが担当、そして事例発表にネットワーク参事で伊予市双海町協力隊OBの本多さんという最強の布陣で行いました。

協力隊OBの鍋島くん本多さんによる質問コーナー。協力隊経験者ならではのリアルな話が聞けた。

そして何と言っても自己紹介タイム!

初めましての方がほとんどで、顔を見ながらどんな隊員が愛媛県内で活動しているのかを見ることができました。このように今回は研修会という名目でしたが、コロナでの外出自粛の影響でなかなか協力隊同士の交流もできていないという状況もあったので、オンライン上とはいえ、交流のいい機会となったと思います。

今後も愛媛県内の地域おこし協力隊に向けた研修会や交流会をどんどんとやっていきたいと思います!もちろん、コロナ後はリアルな場での交流会をやりますよ!

みなさん、乞うご期待です!

今回の運営メンバー。随時開催していきます!