日直えひめ暮らし本多です。
今年は新型コロナウイルスの影響で全国的にも学校が休校だらけの春でした。
愛媛県でもほとんどの公立学校が2か月近くの休校がありました。
そのため、夏休みが短縮されている市町がほとんどのようで、ボクの住む伊予市も例外ではなく、小学校の夏休みは8/1~23というわずか3週間の休暇となってます。
わが家の子どもたちは「その分宿題も少ないからいいかも~」なんてのんきなこと言ってますが(^_^;)、
実際コロナ大流行となってしまってる現在、夏休みと言えどもなかなか旅行や買い物といった外出もしにくくなってますよね~。
かと言ってずっとステイホームというのもまたストレスがたまっちゃう。。。
そこら中が遊び場だ
そんなとき、やっぱりいいなと思うのがいなか暮らしです。
密にならないレジャーがそこら中にあるんですから!
つい先日、早めの夕方、消防団の土嚢作りから帰ってきたボクに
「海いこ~!うみ!」と子どもたち。
夏休みやしなぁと連れてってあげたい気持ちもありながら、
「でも田んぼの畔の草刈り済ませないと行けんわ~。ちと手伝ってや~。」と言うと
ややしぶりながらも「終わったら行こ!」とついてきたものの、
そこそこ時間がかかってしまったこともあり草刈り終わりで
「やっぱり海入るとあとがやんちゃくなるけん、川にしよや」という提案をしてみた。
「いいよ!」と快諾を得て、田んぼから1分の川へ。
見ると軽トラの後ろにちゃんとタオルや着替えを持ってきとるやないですか。こんな準備だけはしっかりしてる。。。
コロナの影響で水泳の授業もなかったし、
「水泳教えて~」と(ボク水泳得意なんです☆)、しばらく川で泳いだあと、ご褒美に帰ってからBBQしたという夏休みの一日でした。
近所で充分レジャーできちゃう。改めて贅沢な暮らしだなぁと思うわけです(*^^*)
食べたあと子どもたちはくたびれてスコッと寝てました。
う~ん、ザッツ夏休み。ビバ夏休み。
ボクも夏休みほし~~~~い!w