ヤザマ的移住成功の秘訣!


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

みなさん、こんにちは☆松野町のヤザマです!

早いもので明日から12月!2020年は新型コロナウイルスに翻弄され、生活様式が一変した1年でしたね。(><)

わがえひめ暮らしネットワークもコロナ禍の中、さまざまな変化がありました。

今まで東京や大阪に出向いて、直接相談者の方とお話ししていた移住フェアが開催できなくなり、代わりにオンラインでの移住相談がはじまりました。(2021年3月まで「愛ある暮らしフェア」が開催中です!)

また、相談内容にも変化が!コロナ禍で人が密集する都市部の暮らしへの不安から「地方へ移住したい」と相談される方も増えています。

今日は、ヤザマ的移住成功の秘訣3つをお話しますね!

1.移住後のイメージを膨らませるべし!

移住したらどんな暮らしがしたいですか?

田舎暮らしがしたいのか?便利な場所での暮らしがよいのか?海の近くがよいか?山の近くがよいか・・・?

まず1つ目は、移住をしたらどんな暮らしがしたいか?を具体的にイメージしてみるとよいと思います。

今治・大三島からのぞむ瀬戸内海
稲刈り前の松野町の風景

相談内容でぶっちぎり多いのは、暮らしの中で重要な仕事と住まいについて。やはり、どちらも生活するために欠かせない要素なので、まず最初に相談したいことだとは思うのですが、「どんな場所で?」というところが抜け落ちている方がわりと多いです。

なんせ東西に長―い愛媛。地域によって気候や産業はもちろん、文化さえ違いがあって、住む場所によって暮らしも大きく変わってきます。なので、どんな場所に住みたいかも一緒に伝えてもらうと、ご希望の仕事や住まいの有無もお伝えできて、より詳しく、寄り添った相談ができます 。

せっかく愛媛に興味を持ってくれている方の力になれないのは、わたしたちにとっても残念なことですし、何よりもご本人が移住してからのミスマッチを防ぐ意味でも大事な部分です。

まずは1度、 ご相談いただく前にご自身の中で理想の移住生活を具体的にイメージしみることをオススメします!

2.移住希望地の下見に行くべし!

移住先がある程度絞られてきたら、下見に行くことをオススメします!

みなさん、想像してみてください。

好きな人ができたら、お付き合いする前にその人とデートして、自分と性格やライフスタイルが合うか知りたいですよね?!そして、付き合い始めたらその人のご両親やお友だちといったまわりの人たちともうまくやっていきたいですよね?!

移住の成功の秘訣もまさにコレ!w

気になる移住先を実際に訪れることで、その地域の雰囲気や自分との相性を肌で感じることができます!

また、下見先で地域の人とのつながりができれば、実際に移住したとき、スムーズに移住生活をはじめることもできるでしょう。

そして、下見に行く際は、ぜひ、わたしたちのような移住相談機関や行きたい自治体にご一報ください☆

知らない土地を1人で見てまわっても、必要な情報が手に入りづらいと思います。事前にお話を聞くことで、会うべきキーマンや見てほしい場所をご案内することができます。

実際問題、コロナ禍で下見が難しいところではありますが、今のうちに情報収集をしっかりして、状況が落ち着いてきたら、希望の移住先を訪れることをオススメします!

3.先輩移住者に話を聞いてみるべし!

移住してからのリアルな生活を知るには、実際に移住した人に聞いてみるのがイチバン!

もともと住んでいる方のお話はもちろん参考になりますが、移住者目線の地域の印象や暮らしを聞くことで、自分の思い描く移住生活とマッチするかが見えてきます。

もし話す勇気が出ないという人は、 移住生活をSNSやブログ、動画で投稿している先輩移住者も多いので、これらを参考にしてみるのもよいでしょう。

ちなみに!私、ヤザマも松野町での楽しい暮らしについてブログ書いてマス!ご興味ある方、ぜひご覧ください☆

https://yazamanoikizama.hatenablog.com/archive

愛あるえひめ暮らしフェア、絶賛開催中!

現在、愛媛県では先輩移住者や移住担当の自治体職員とオンラインで直接相談ができる『愛あるえひめ暮らしフェア』を開催中!(要予約、2021年3月まで)

自宅にいながら愛媛とつながることができるチャンスです!ご予約は特設サイトから☆お気軽にご参加ください(^^)

https://ehime-kurashi.smout.jp/

そして、最後になりますが、「移住成功の秘訣!」なーんてエラそうに言っているヤザマ。実は、ぜーーーんぶやらずに移住しちゃいました! (オイッ!www)

しかし!移住先のみなさまが温かく迎えてくださったおかげで、奇跡的に大成功でした!

わたしみたいなパターンはまれだと思うので、よい移住希望者のみなさんはくれぐれもマネをせずw、きょうお伝えした秘訣をぜひ実行して、理想の移住生活を叶えてくださいね~(^^) /