寒中見舞い

新年明けましておめでとうございます。
運営スタッフの本多です。
2021年が始まりましたね。
今年はえひめ暮らしネットワークも2年目に突入し、南予拠点として「nan-yo-sign(なんよ さいん)」をはじめ、県からの受託事業もますます増えていくことが予想されます。
よい活動ができるよう、スタッフ一同がんばっていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。


鏡開きっていつ?

年末年始は割と家で過ごせたのですが、12/30年内最後の荒天の中で餅つきをしましたw
全くよくできたもんだと思いました。。。

そんなこんなで鏡餅も作って飾るのですが、正月、松の内が終わると鏡開きをするじゃないですか。
鏡開きの日は何日ですか?

これって結構、地方によって違うみたいです。
松の内の期間が違うことに由来するようですが、詳しくはわかりません。
あなたの地域の鏡開きがいつか、会ったら教えてくださいね。

ただまぁ、鏡開きをすると正月もいよいよ終わった感じがするので、年度末に向けてのジェットコースターが走り始めるような気がするのはボクだけでしょうか。


えひめ暮らしネットワークも、運営スタッフに新メンバーを迎え、心機一転新しい年を楽しみたいと思います。
よろしくお願いします。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
えひめならではの「みかん餅」もつきました。
温州みかんがちょうどなかったので、手元にあった紅まどんな餅になりました。