愛媛と仙台のつながりー和霊神社ー


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/ehimelife/ehimelife.net/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!松野町のヤザマです☆

近所のじーちゃんから栗モロタ☆

先月のことですが、久しぶりに実家のある仙台へ帰りました。コロナ禍での帰省ということで、迷いや不安がないと言ったらウソになりますが、感染対策をバッチリして1年ぶりの仙台を楽しみました!

きょうはその時に訪れた和霊神社についてお話したいと思います!

和霊神社って???

和霊神社の総本社は愛媛県宇和島市にあります。四国屈指の荘厳な大社で、宇和島藩祖・伊達秀宗の家臣である山家清兵衛(やんべせえべえ)を祀っています。地元の人からは「和霊さん」と呼ばれ、今も信仰は厚く、和霊大祭という四国でも有名なお祭りもあるんですよ~!

https://www.uwajima.org/spot/index3.html
↑くわしくはコチラ☆

祭神である山家清兵衛は、伊達家が宇和島に入部する時いっしょに仙台から連れて来られた家臣で、仙台とゆかりのある人物!そういうつながりから仙台にも分祀された和霊神社があるわけです。

なので、わたしも和霊さんは大好き!もちろん、神社も和霊大祭も行ったことがあります♪

ダンナさんが和霊大祭の神事に参加しました!

仙台・和霊神社へ行ってみた!

今回の帰省で以前から気になっていた仙台の和霊神社へ行くことにしたですが、 恥ずかしながらわたしは愛媛の人から教えられるまで、その存在を知りませんでした^^;(仙台の多くの人がおそらく知らない!…と思う)

仙台・和霊神社は、東北一の繁華街である一番町にある仙台フォーラスというファッションビルの屋上にあります。この時点で「フォーラスの屋上に神社が?!」と、元仙台市民としては驚きです!

なぜこんなビルの屋上にあるのかというと、山家清兵衛の子孫である山家豊三郎が関係しています。豊三郎は、明治初期に武家屋敷の連なる一番町付近を商いの町へと再生しました。その際、自身の屋敷に清兵衛を祀った祠(山家明神)を建てたのがはじまりで、後に宇和島の和霊神社から分霊し、和霊神社となりました。その後、豊三郎の屋敷の移転や空襲で何度か場所を変えましたが、商店街の活性化と町の守護神として昭和52年に現在の場所に鎮座しています。

さて!いよいよその和霊神社へ行くわけですが、ふつうの神社と違って勝手に参拝できるわけではありません!ネットで調べたところによると、受付のおねーさんを通さなければならず「和霊神社に参拝したいんですどぉ…」と伝えること数分後…。警備員の方がわたしたちの前に現れ、和霊神社まで案内してくれました。

エスカレーターでふだんは上がれない屋上まで上がり、外へ出てみると・・・!

屋上のはじっこに赤い鳥居の和霊神社がありました!

神社好きの方には申し訳ないのですが、わたしが入った写真しかありませんでした!ごめんなさい^^;

宇和島と仙台のとつながりのある場所に、宇和島出身のダンナさんと来れたことがとっても感慨深かったです!

そして、愛媛に移住していなければこのようなご縁も知ることができなかったと思います。宇和島や生まれ育った仙台の歴史について知るよい機会になりました(^^)

山家公の歴史をたどる動画に出演☆

実は!今年の夏、わたしが仙台出身ということからご縁をいただき、宇和島の山家清兵衛ゆかりの地を訪ねる動画に出演させていただきました!ブラ〇モリの女子アナみたいな感じで出てますw。

道の駅きさいや広場にて
天赦園にて

これを見れば和霊神社はもちろん!山家清兵衛や宇和島の歴史についてわかるので、ぜひご覧ください☆

愛媛に移住して「仙台から来ました!」と言うと、「伊達つながりだね!」、「ご縁があるね」と言われることがよくあります。 (特に宇和島の人!)見知らぬ土地でも親しみを持ってもらえることや地元仙台ともつながりが強い土地柄ということがとっても嬉しいです(*^^*)