がいな!伊予弁☆

こんにちは☆

松野町のヤザマです!

愛媛マンダリンパイレーツの試合を観戦しました!@宇和島・丸山球場

先日、えひめ暮らしネットワークの鍋島クンと話していた時のコト。 言葉のはしはしに「じゃ」が入る広島弁っぽい話し方にちょっぴり違和感を感じ 、思わず「それ、島の言葉?」と聞いてしまいました。

それもそのはず!鍋島クンが住む今治・大三島は広島県、かたや、わたしの住む松野町は高知との県境。同じ愛媛と言えども約120kmも離れているので、言葉も大違い!

ふたりで「同じ愛媛に暮らしているのにオモシロイね~!」なんて話してました。

と言うコトで!

きょうは、ヨソモノ目線から「オモシロイ!」、「いいなぁ~!」と思った愛媛の方言をいくつかご紹介します!

ちなみに、わたしが住んでいるのは南西部の南予地方。なので、わたしの生活圏内の方言が多く、偏った選定になってしまうコトをお許しください(^人^;)また、伊予弁ネイティブスピーカーのみなさま。ひよっこスピーカーwの拙い知識であるコトをふまえ、読んでもらえたらウレシイです!

オモシロイ響きの方言5選!

はじめは、響きがオモシロイ!とわたしが感じた方言をご紹介!

東北出身者のわたしからすると、聞き慣れない言葉が多く、どれも珍しいのですが、今回は5つにしぼってご紹介しますね☆

①がいな

ブログタイトルにもある「がいな」。 わたしの勝手なイメージですが南予(宇和島圏域?)を代表する方言じゃないかなと思います!

ネットで検索すると「強い」とか「乱暴な」と出てきますが、ふだんのネイティブのみなさんの使用法を聞くと 「すごい」みたいなニュアンスで使われているようです。「がいに」というふうに副詞に変化して「非常に」という感じで使われるコトも!(EX:がいに降ってきた!)

愛媛の代表的な方言の語尾「~けん」とくっついて「がいなけん!」とか言われると、キュンとしちゃう伊予弁初心者ですw

②もんた

「帰ってきた」の意味。

以前住んでいた内子町では「もんてきた」と言う人が多かったかな?ちなみに、今住んでいる松野町では「行って戻ってきた」を「いっちきち、もんちきち」って言います! なんかカワイくないですか?w

③かまん

「構わない、問題ない」の意味。「構わない」が省略されたのかな?って雰囲気ですよね。

何かやらかした時に「かまん、かまん!」とか言われると、心がなごみますw。

④~てや

これも南予・宇和島で使われてる語尾です。「~だよ」という断定的なニュアンスで使われています。(EX:「そーてや!」、「そんなことしたらいけんてや」 )

わたしが勤めてる宇和島の美容院では、スタッフもお客さまもてやてや連発!おかげでわたしも「~てや」はバッチリ習得済みです!w

⑤ぞえる

「ふざける」の意味。松野町では「ぞえもんな」と言ったら 「ふざけるなよ、まじで」みたいな意味だそうです!

ちなみにこれをわたしの地元、仙台弁で言ったら「おだず」かな!w

「それ、そーゆー意味?!」想定外の方言5選!

愛媛県外にお住いの方からすると驚きの連続であろう伊予弁ワールド。

このあとは、聞いたことある言葉だけど、えひめではまったく違う意味として使われている方言をご紹介します☆

①ひがしやま(東山)

これは「干し芋」のコト!

はじめ、道の駅で売っている干し芋に「ひがしやま」というにラベルが貼られていて、「干し芋っぽいけど、この食べ物は何なんだ…?!」 と戸惑ってしまいました!「ひがしやま」の由来は諸説あるようですが、「干菓子(ひがし)」からきているという一説もあるようです。

以前、仙台で食べていた干し芋に比べ、ねっとりしていて甘みが強く、わたしも大好きです♪

②やんちゃ

わんぱくな男の子のコトではありません!愛媛で「やんちゃしてる」と言ったら「散らかってる」というコトです!

これもなんかカワイクて好きな伊予弁のひとつです^^

③たちまち

「たちまち」と言ったら「非常に短い時間で」という意味ですよね?これが伊予弁では「とりあえず」という意味になっちゃいます! 初めて聞いたとき、思わず「どーゆー意味ですか?」と聞き返しちゃいました!

④やる

わたしはコレ大好きで、毎晩やっちゃいます!w 愛媛で「やる」と言ったら「お酒を飲む」コト!

お酒の席で耳にする「やらないけまい!」、「やりあげようわい!」 は、それぞれ「飲まなきゃだめでしょ!」、「飲み明かそう!」みたいな感じでしょうか?

お酒好きのわたしは、ついつい”やりあげちゃう”タイプなのでw、先に帰った人に「きのう、何時までやりよった?」と聞かれたりします(^^;

⑤しゃんしゃん

鈴を鳴らしてるワケでもパンダの名前でもありません!w

「しゃんしゃん」は「 手ぎわよく」や「てきぱき」と言った意味です。 「しゃんしゃん片付けんか!」と言われたら、さっさと片付けないとがいなことになりますw

まとめ

いかがでしたか?今回は南予地方に住む、伊予弁初心者のわたしが紹介した限られた数少ない方言でしたが、愛媛にはまだまだオモシロイ言葉がたくさんあります。

これを読まれている移住をお考えのみなさん。もし移住が叶ったら、自分の住んでいた場所との言葉の違いを楽しんでみてください!(^^)